◆◆北海道市長会の概要◆◆

 1.組織
   北海道市長会は、北海道の各市(35市)をもって組織し、全国市長会北海道支部を兼ねています。
   本会は、道内各市間の連絡協調を図り、市政の円滑なる運営と進展に資し、もって地方自治の興隆繁栄に
   寄与することを目的としています。
   
 2.目的
   本会は、上記の目的を達成するため、次の事業を実施しています。
   (1) 道内各市間の連絡協調
   (2) 市政に関する関係機関との連絡及び折衝
   (3) 行財政に関する調査研究
   (4) 研修会、講習会等の開催
   (5) 調査、統計資料の作成配付
   (6) 市及び市職員の共通利益の増進
   (7) その他本会の目的を達成するために必要な事項

 3.沿革
   北海道市長会の沿革についてはこちら(PDFファイル)

 4.所在地
   北海道札幌市中央区北4条西6丁目 北海道自治会館6階

 5.役員
   本会には次の役員を置いています。
   会 長 1名   副会長 3名   理 事 若干名   監事 2名 
   役員の任期は2年とし、総会において互選する。
   また、顧問及び相談役を置くことができる。
   北海道市長会・全国市長会役員名簿についてはこちら(PDFファイル)

 6.主要事業等
   会務を遂行するため、次の会議が設けられています。
   各市の行財政に関する各分野の調査については、その成果を各市に報告・提供しています。

 7.要請活動
   北海道市長会の主な活動として、国、北海道、国会議員等に対する要請活動を行っています。
   これは、国の施策、予算に関して都市の意見を反映させることを目的としており、各市からの要請事項の
  取りまとめ及び国等への提出を年2回定期的に行っております。
    また、必要に応じ随時要請活動を行っています。 
 北海道市長会
 〒060-0004 北海道札幌市中央区北4条西6丁目 北海道自治会館6階
 電話番号 011-241-2803  FAX 011-241-2805

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